<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと冬越え・・・(+o+)

みなさん スタッドレスタイヤ まだはいてますか???
もう5月になろうとしてる・・・・さすがにはいてる車ないでしょうね・・・・


wakachiko家の車、やっと昨日 4/28に交換しました(笑)
e0137660_7504451.jpg
e0137660_7511578.jpg


やっと春が来ましたよ(*^。^*)

が・・・・・乗り心地悪い・・・・(;一_一)

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-29 07:52 | wakachiko☆family

参観日なり(*^。^*)

おはようございまぁす\(~o~)/
土曜 ちょっと寒かったですねぇ。ココだけかぁ???(笑)

昨日は 入学して初めての長男の参観日に行ってきました。
小学校・・・・懐かしいねぇ~。
教室に入って まず思ったこと。
その机欲しい・・・・・
その先生の古い机欲しい・・・・・
その古い黒板欲しい・・・・・
はい。職業病とでもいいましょうかね(;一_一)

土曜と言うこともあって お父さんが来てるところも多い中、
もちろんうちは母親のみ。イツモノコトデス

いよいよ授業へ・・・・
そこで また驚いたこと。
ビデオやカメラを持ってきてる人がいない!!!!
これにはホンマにビックリしました。
幼稚園の時は 逆に持ってきてない人がいないくらいだったのに・・・・
もちろん私も3月までは 右手にカメラ、左手にビデオ状態。
でもやっぱ小学校は違うんだねぇ~。

あと、1クラス21人しかいない一年生(計2組あります)。教室はかなりゆったり。
私たち第2次ベビーブームの世代には考えられないゆとり。
一番後ろの席の子は 親と接近戦だったときとは 時代が違うんだねぇ~~。


授業中、まだ入学して1か月も経たない子供たち、
でも みんなエライ!!立ちあがってフラフラする子もいないし、
先生の話を聞かずにおしゃべりばかりする子もいないし、
一年一組さん、素晴らしい!!!

さんすうの授業でしたが、先生の質問にも元気よく挙手っ。
うちの長男 “挙げないだろうなぁ・・・”と思ってましたが
めちゃ挙げてた(笑)
そして 2回も当てられちゃって 母心臓バクバク。
長男の違う一面を観ることができて 嬉し恥ずかな参観でした。


参観が終わると PTA総会、学級懇談、委員・係決めがお昼過ぎまで・・・・・。ナガイヨ(+o+)
委員・係決め・・・・はっきり言って 長子のお母さんは訳わかんない状態。
そんな状態で wakachiko母 なぜか“学級委員長”になっちまいました(>_<)
何だ?何だ??? 学級委員長って??? よくわかんない・・・・
多分 この一年 訳が分かんまま過ごすだろうよ(笑)
まぁ 仲良しママがたくさんいるお陰で どうにかやっていけるでしょう!!!

小学校 どうなることやら・・・・・不安だらけのスタートです(+o+)

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-25 06:04 | 小学校event

育児ブログ放置し過ぎ・・・(+o+)

こちらのブログ 私のブログだよね???(笑)
間違いないよね????

お店すると こっちのブログがついついおろそか・・・・
ネタが無いわけではないんです!!!子供のこといろいろあるんです!!!
が・・・・ごめんなさい(+o+)

ここ2週間ほど 学校・園行事が目白押し。

家庭訪問に参観日(PTA総会)・遠足など・・・・
どの行事も小学校&幼稚園とwであるんで
カレンダーに書き込むだけでも 訳ワカメ(+o+)古っ

他にも 町内班長の集まりがあったり・・・・・
今年度はすでにしんどい


来週から幼稚園が やっと2時降園スタート。やっとのことです。
もう4月在園児はどうにかならんのかいね~~~(/_;)
子供のほうも 遊び足りんで 家で爆発しちゃうんですよ・・・・。
今週いっぱいの辛抱です。ガンバロ!!


ここ最近のsouchiko&rikichikoはというと・・・・・

4月16日 rikichiko 5歳のBIRTHDAYを迎えました。
同学年の人よりお先に歳を取っちゃうわけです。
e0137660_5505147.jpg

※おさがりパジャマで すんません(笑)

ケーキは毎年お約束のキャラデコ。この度は“ゴセイジャーケーキ”です。
毎回言うけど 結構美味しい。

そして 誕プレはというと・・・・・
e0137660_5515254.jpg

はい(;一_一)

ゴセイグレート      です。

次男坊はまだまだこんなおもちゃがいります(;一_一)
もうこういうのは買わないと誓った親・・・・・・・
ゲキレンジャーに始まり ゴーオンジャー、シンケンジャー・・・
そしてゴセイジャー。
もうキリがない(;一_一)
けど買ってしまうのが親・・・・・・・・もう親の前後にバカが大きく付いてますよ(苦笑)

来年こそ 卒業してもらいたいとこです。

でもこの5年はあっという間でした。
下の子は“あまり大きくならないで~~~”と思ってましたが
確実に大きくなってます(笑) あんなヤンチャ坊主も5歳になると
ホント頼もしくなっちゃうんですよね。

rikichiko おめでとう\(~o~)/
rikichikoとはまだ5年の付き合いだ!!!
これからもヨロシクね。


そしてそして そのrikichikoも初めて習い事をすることになりました。
それはKUMON。
e0137660_605084.jpg

只今 体験学習中。5月から入会します。

お兄ちゃんはKUMON歴1年。
e0137660_615525.jpg

すでに3ケタの筆算やってます。
国語もちょっと難しい漢字になったりと この一年でグ~~ンと成長しました。

後は何かスポーツを!!!と思ってる母なのです。
私の体力がもてばの話ですがね(笑)

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-23 06:07 | sons

こんな時もあったなぁ…(^_^)

長男souchikoも毎日楽しく小学校へ行ってます。
火曜から給食もはじまって 初日から3回もおかわりしたらしい・・・・スゲェ
そして 明日からは3時下校と 早くも5時間授業なり。
木曜以外は毎日5時限まであるんだってっ。
今の小学校ってホンマゆとりないんだねぇ~。


今 問題なのは次男rikichiko・・・・
どうやら “幼稚園行きたいない病”発症しちゃってます。
朝 制服に着替えてからが 恐ろしい・・・・・
おそらく 園バス待ちのとき rikichiko以外はみんな女子。1vs4
だから恥ずかしいんだと思うんよなぁ~
そして 新しいクラスになってからの不安などなど
多分 rikiの中でいろいろあるんでしょうね。
時間が解決してくれればいいんだけど。



昨日 携帯の画像を見てたら懐かしいのを発見!!!!

~rikichiko編~
e0137660_535420.jpg

e0137660_539211.jpg

これぞ魔の2歳児。
こんときのrikichikoはホンマに大変だった(/_;)
外に出れば 他の子とケンカ。しかも最後は噛んで泣かす。
もう外に連れて出るのが 嫌で嫌で仕方なかったなぁ。

~souchiko編~
e0137660_5393161.jpg

3歳のとき。
相変わらずマイペースで 全く手のかからない子だったねぇ。
あらら??? 後ろで掃除してるの・・・・・ワタシだ。


よく坊主にしていた二人(笑)ナツカシイ・・・
e0137660_5394569.jpg

1歳半しか違わなかったから ほぼ年子状態。
大変だったけど もう可愛くて可愛くてねぇ~。

ホンマ 子供の成長は早いもんです(ToT)

そんなrikiも 明日16日で 5歳になります。。。。。。大きくなりました。

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-15 05:49 | sons

けんだま公園(^o^)

先週の木曜、天気快晴!!!
仲良しメンバーで 廿日市のけんだま公園へ行ってきました。

e0137660_2063994.jpg


ほどよく遊べて のんびりできる。
この時期 サクラなんかもあって 花見も出来ちゃう
優れ場所。

親子共々 の~~~んびりしました。
e0137660_208138.jpg

e0137660_2083430.jpg


家の中で遊んだり、ゲームしたり・・・・・

やっぱ子供は外で遊んでる顔が一番いい顔してんだよねぇ~。

土や草木とふれあっているときの子供は 本当に最高な笑顔なんです。

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-10 20:11 | sons

入学式(^o^)>

長男souchikoが晴れて一年生になりました♪♪
まさにピッカピカです。
もう眩しいくらいにキラキラの息子。
しっかりと 階段昇ってます。涙・・・
e0137660_20453259.jpg


ここの教室で一年学ぶんだねぇ。
e0137660_20462023.jpg


サクラの下で 仲間たちと。
e0137660_20463243.jpg


そして 悪友と・・・・(笑)ウソウソっ
e0137660_20464154.jpg


そして やっぱり悪友と・・・・(笑)ウソジャナ~~~イ
e0137660_20465343.jpg


楽しい仲間と 楽しい小学生生活送ってちょんまげ!!!
かぁかも 頑張るぞい!!!

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-07 20:54 | souchiko

花見へgo=====3333

日曜 めっちゃいい天気~~~♪♪
花見に行くっきゃないでしょ(●^o^●)

ということで、弁当作って お花見へ~~。

とりあえず 市内方面へ。

場所をどこにしようかと いろいろとグルグル・・・・・

なんせ3時からnaochikoのソフトの練習があるので
遠出はダメ(;一_一)


竜王公園行ったら もう駐車場いっぱいでムリムリ。

中央公園も車が無理だろうと

結局 中央公園近くの太田川沿いで 落ち着きました。

ヒト 多かったですね~~。そりゃそうか。

そして サクラなんか 超満開!! 超キレイ!! 美しい~~~~。
e0137660_21282463.jpg
e0137660_21284769.jpg

e0137660_2130863.jpg

e0137660_2129337.jpg

どこを見ても サクラ サクラ さくら 桜。

子供たちも大人も大満足~~。
e0137660_21293745.jpg


この季節 本当に大好きだぁ~~~~~~。
お花見って日本の良き文化だなぁ~~って感じますね。シミジミ(^_^)

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-05 21:23 | wakachiko☆family

花弁(●^o^●)♪

義母から 花弁頂きましたぁ~~~。
毎年恒例です。

e0137660_811860.jpg


昨日の土曜はそうとう天気良かったですよねぇ~~~~
このお弁当持って 桜を見に・・・・・・・と思ってましたが
予定があって
結局 夜ごはんに・・・・・普通に家で(笑)


その代わり 今日は桜満開の公園で食べますよ~~~。
手づくり弁当♪♪
↑↑↑↑ 
別名 “冷蔵庫の中整理するぞ~弁当” とも言うけれど。。。。(;一_一)

さぁ どこのサクラ 観に行こうかなぁ~~。

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-04 08:04 | wakachiko☆family

パン教室(●^o^●)

4月1日、無事に長男souchikoの入学手続きを済ませてきました。
物品の引き渡しもあったんですが
算数セットやケンハモ(私の時代はピアニカ)、体操服など・・・・・
なんか実感わいてきましたねぇ~~~。ドキドキ。

なんでも早くやってしまいたい母wakachikoは 
その日のうちに全部名前を書いちゃいました(実質 “貼っちゃいました”のほうが正しい(笑))

これで 小学校の準備と幼稚園の準備完了です。
来週は幼稚園に荷物を持っていったり、入学式があったりと
何かとバタバタするだろうねぇ・・・・・・・(/_;)


おっと タイトル無視してた(笑)

実はその日、親友グレイテルちゃんのお家で
“子供パン教室”をしました。

ミポリンファミリーも一緒で3家族。

去年からパン作りにハマってるグレイテルちゃんが考案。
“入学・進級、ガンバレ!パン教室”

子供たちも超楽しそうに コネコネ・・・
e0137660_6121875.jpg

ウインナーやハムを巻いたり・・・
e0137660_612469.jpg
e0137660_613080.jpg


ベンチタイム(wiiタイムとも言う)を経て、
成型・焼きタイム。


仕上げはチョコペンで描く~~。
e0137660_6142765.jpg


新4年生のお姉ちゃんたちが作ったクリームシチューと一緒にいただきま~す。
e0137660_615479.jpg

みんないい顔(●^o^●)してるねぇ~~~~~。

母さんたちも しっかり頂いて 相変わらずしゃべくって楽しみました♪♪
グレイテルちゃん、いつもいつもありがとうね~~~~。
ミポリンもおつかれさん(●^o^●)


広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-03 06:19 | friends

卒園party(^_^)v

先週土曜に同窓会に行って ほぼ朝帰りだった母・wakachiko

その翌日の日曜、またまた“向かい酒”です(笑)

仲良し家族3組(ミポリン家・グレイテル家・wakachiko家)で
子供たちの卒園Partyをしました。


題して、
『ひ~ちゃん、ゆっち、そうくん、卒園おめでとうparty』そのまま・・・・・(笑)

大人も子供も一緒に楽しめるトコロと言えば・・・・・・

やっぱ カラオケージョン!!!!!!

途中 たっぷり買い出しをして、
いざ五日市の「まねきねこ」へ→→→→=33
e0137660_6141797.jpg

新4年生のお姉ちゃんたちは食べるぞ~~~
e0137660_6143661.jpg

この おもろいおっちゃん、岡ちゃん。グぇぇぇぇぇ~~~。
e0137660_6152630.jpg

souちゃん、rikiも 熱唱!!!
e0137660_6164834.jpg


3時間、たっぷり歌って たぁ~~んまり食べて
子供も大人もはじけました。
大人はみんな 35~37歳くらい。
歌う曲・・・・・懐メロ(笑)
90年代の曲をジャンジャン歌って、しまいには 
1992~1994年のメドレーを順番に歌ったりして、
改めて 「同世代っていいなぁ~~~」って思いました。

さぁ バスに乗って帰ろう!ってなったけど、
全く便が無い(+o+)さすが日曜の彩が丘行き。

歩いてたら グレイテル父さんが“腹減ったねぇ~”と。
男性陣って なんで飲んだ後にお腹が空くんだろうね~???

帰りにこちらへ寄って帰りました。
e0137660_622265.jpg

あんだけ食べてた子供たちも ラーメンとなると別腹なんやねぇ~。
大人も子供もペロリと食べちゃってました。
私は・・・・・二日酔いで 全く食べれず(笑)

卒園party、ホント楽しかった♪♪

ひ~ちゃん、ゆっち、そうくん  小学校ガンバレ~~\(~o~)/

広島ブログ

[PR]

by wakachiko33 | 2010-04-01 06:25 | wakachiko☆family