秋祭り

16日は地元・八幡神社の秋祭りがありました。田舎の祭りは盛大なんよ~☆(*^o^*)
地区ごとに4台の神輿が練り歩く(^-^)これを“四ッ太鼓(よつだいこ)”と言います。
その神輿の中で 男の子4人が太鼓を叩くのじゃ~o(^o^)o
しかも叩く時間が半端じゃない!朝の6時から夜の9時まで(*'o'*)
そして 更に 叩く子は小学1年生限定。。ということは 一生に1回の経験、しかも4人限定!
こっちでは その子らを“乗り子”と言って「神の子」とされ
昨日一日は世話役以外は身内でも触ることが出来ず、地面も踏んだらダメなんで
神輿から降りる時、は世話役が抱いたままなんです。スゴいでしょ?!
それでこの度 私の甥っ子が その大役をすることになったんですよぉ~(o^-')b
たいくんスゴい!!
久しぶりに興奮した お祭りでした。

たいくん カッコ良かったよ(#^.^#)よく頑張りました!!
e0137660_2244033.jpg

e0137660_20533846.jpg

e0137660_20533886.jpg

e0137660_20533897.jpg


このお祭り、きっとおばぁちゃんが みんなを寄せたに違いないよ。絶対に...
ホントにホントに、ありがとう。



広島ブログ
[PR]

by wakachiko33 | 2008-10-19 20:53 | wakachiko☆family