人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初マンモ!!!

昨日 みんなで集まった時に 子宮がんや乳がんの話になりました。
子宮がん検診は30歳になったら市から検査のハガキが来るけど 
乳がん検診は40歳からなんですよね。
でも これって40まで待って大丈夫なのか???って 思いません???
以前 テレビのドキュメンタリーで、まだ20代前半の方が乳がんから骨や肺に転移して
亡くなったのを見ました。若さもあってか その転移のスピードに驚かされました。
でも 彼女は 私たち女性に 物凄く大切なメッセージを残してくれたんだと 思います。
今でも この録画してあるドキュメンタリー番組を見ます。それを見て検査しなきゃって
思ってたんですが なかなか日々の生活(道楽??)に追われて、
行かないもんなんですよね~。旦那には健康診断受けなさいって うるさいくせに。。。。

今日 とうとう“子宮がん検診と乳がん検診”に行ってきました。
実は これも子宮がん検診のハガキが届いたのがきっかけなんですよ(;一_一)
でも キッカケって大事ですよね!!
いつもの産婦人科ではなく 今回は“マンモグラフィ”の検査が出来るところを
人から聞いて行ってきました。
少し挟む時に痛みがありますが 一瞬です。
結果は子宮も乳も異常なし。子宮頸がんの検査は後日判ります。
ひとまず ホッとしてます。

みなさんも是非 マンモグラフィ受けてみてください。
先生がおっしゃるには 2センチほどのしこりなら 初期癌だそうなんで
治療すれば治る可能性が大きいということです。
月に一度でいいから 自宅での触診が大切だと言われてました。
女35歳(ホンマは12月で35ですが、何か???)←ココ 大事!!、これから
いろいろな病気が襲ってくる歳なのです!!
私も 以前ブログに体調が悪いと 載せたことがあります。
今日 このことも先生に(やっと)相談したら いろいろな症状からして
‘月経前症候群’だろうとの診断。確かに 症状がほとんど当てはまってる。
治療法はいろいろあるみたいで とりあえず薬物を使わずに日々の生活で
気を付けるということに。。。。。でも 症状が治まらなければ 薬物治療をしたほうがベター。
この症状 ホンマにかなり辛いです。関節痛がひどい時は 寝込むほど。。。。
やっぱり もう若くないんだ(;一_一)と痛感するのです。

婦人系の病院って やっぱ行きづらいけど、今日行ったこと 良かったと思います。
誰よりも心配してくれた 親や友達(kanacchi~~やっと行ったぞ~~!)に
これで恩返しになったかな????
このブログを見てくださった方で 一人でも受診してくれる方がいれば
それだけで wakachikoはん 嬉しゅうございます(/_;)

広島ブログ

by wakachiko33 | 2008-07-05 21:21 | wakachiko☆family